麻生首相の施政方針演説を聞きました。やっぱしうちらの総理はすごいなあと改めて思った。その上で次期与党を狙ってる民主のえらいさん4人衆のことを振り返ってみると(ちょうどかたまって喋っているとこが映る)、もうギャグにしか思えないのだな。存在自体がギャグ。やってることもイチャモンとかインネンとかダダこねるばっかしでさ、今この世界情勢の中でホントにのんきな人たちだよ。ってこんなこと議員さんに言っては申し訳ないんですけど正直な感想でした。
 そのあと、買い物のついでにウォーキングに行く。いつものコートとニット帽に手袋で出たのだけど、天気がいいし、暖かいというか暑いくらい。日差しも強くなってきています。
 「えいご漬け」は結構進んでいて、レベルが一昨日はAAの「海外旅行のショッピングに差し支えないレベルです」で昨日はAAAの「英語での日常会話に支障がないレベルです」になりました。聞いたことある文章なら何とか書けるようになってきました。でもBSで海外のニュースとか英語で聞いてみても、ほとんどさっぱり聞き取れませんね。まだまだ先は長いです。