ウォーキングの途中でアオサギを見かけたので写真を撮りたかったのだけど、携帯が電池切れでした。あちゃー。帰りも同じ場所にいたのにな。またそのうちに遭遇できたらチャレンジします。
 それにしても、歩いているといろんな鳥を見ます。スズメとか鳩とかカラスももちろんいますけど、グリーンぽくて目の周りが白いのとか、スズメサイズで全体がちょっとオレンジがかったようなのとか。ブルーの羽とオレンジの身体でピューッと飛んで逃げて行ってしまうのはカワセミ。水面には鵜がいて時々エサを捕りに潜っていくのが見えるし、今だと鴨とかユリカモメも群れてます。でもどれも携帯のカメラではうまく撮れないのが残念です。望遠カメラを揃えるまではしないけど(嬉しそうにカメラを抱えている人、多数)、野鳥の本ぐらいあってもいいかも。せっかくなのでいろんな鳥の名前を調べてみようかな。
 「えいご漬け」はまだ続いています。レベルはDからBを行ったり来たり。たぶん想定ユーザーど真ん中って感じでしょうか。時々、湯船でのんびりしている時などに「うちのカメちのことを英語でよその人に説明するにはどう言ったらいいか」が頭の中でぐるぐるしたりします。「でありずたーとるいんまいほうむ。はーねいむいずかめち。しーいずくさがめ。しーはずびーんなんちゃらかんちゃら〜」みたいな感じ。通じるかどうかは知りません。