写真は8日のウォーキングで撮ったもう一枚。ぼやけてますが、木蓮(多分)のつぼみです。
 朝から雨で、様子を見ようと窓を開けたらやわらかい森の香りがしました。冬じゃないみたいで、なんか変な感じ。冬ってもっと空気がキンと冷えて、息をすると鼻が痛くなるくらいじゃないと、なんか雰囲気が出ない。まあ寒いよりは暖かい方が良いといえば良いのですけど。
 国会中継をチラ見していたら民主党の枝野氏が頑張っていましたね。オン・ステージ!て感じ。派遣の問題に絡んで、キヤノン経団連の会長さんの名前を連呼しまくり。あのひたすら連呼はどのような戦略でやってらっしゃるのかよくわからないのだけど、答える側をイラつかせたいとか、テレビを見ている人に印象づけたいとか、なんかそういうことなのかな?あとは派遣の問題なのに派遣先のことばかりで、派遣元の会社のことに一言も触れないのも、わざと?最後は福島の大野病院事件について触れていて、その時はそれまでの騒々しさから一転して、議会全体から厳粛な雰囲気が漂ってきていました。最後にこれで締めるというのは、なかなかの策士。何といっても前日の菅氏はぐだぐだだったみたいですし(→こちら)、ここでキリッと存在感アピールですね。そして「ところで予算委員会って何を話し合う会だっけ?」というのが全体を通して一番の疑問だったりするのは、いつも通りって感じでしょうか。