写真はウォーキングの途中に見かけた水仙です。いい香りがしました。
 昨日の夜は子供がクイズ番組をつけていたので一緒に見ていたら、サミットなどで参加国が平等に発言できるようにどのような工夫がされているか?という問題があって、答えは「円卓で行われる」だったのだけど、そこで使われているのが福田元総理の映像でしたよ。洞爺湖サミットのなのかな?その辺はよくわからないけど、どうして今の麻生総理の映像を使わないのかが不思議。金融サミットがあったのに。
「なんかさ〜、テレビは麻生さんの活躍した映像はどうしても使いたくないんだろうね〜」と子供に話していたら、長男も
「ほんとにマスコミは〜」
とぶつくさ言っていました。いっちょまえに。
 今朝は今朝で、とくダネのオープニングでまた給付金にインネンをつけてましたね。2兆円を他のことに使うべきとかで、読売新聞の記事を引用していろいろ喋ってて「今まで政府与党寄りの読売が苦言を呈するのは余程のことだ」とかなんとか。ここで毎日新聞を持ってこなかったフジは空気読めてますよ、と言いたいのか?(違)
 それにしてもあいかわらず政策が給付金しかないかのようにミスリードしているし、なんというか、よほど給付金を配られると困る方々がいらっしゃるのかなあという印象しかない。私は単純に*1、給付金欲しくて待ってますよ。高速道路料金1000円も待ってます。二次補正予算が無事に通るといいなあ。
 そして日経平均9000円割れのニュース。9000円割れたことよりも、年末からこのところずっと上がり続けていて(7営業日連続上昇)、午前中に200円くらい下がってもまだ9000円台だったことに驚いた。

*1:学会員ではありませぬ