夜中に目が覚めた時、喉が痛くて咳き込んでしまうのは何故だろう。やっぱしイビキのせいかしらん。
 やっと新学期が始まった。朝はいつもより早く起きねばならずバタバタしたけど、それ以後は一人でのんびり家事ができる。久々に家中の窓を開けて、空気の入れ替えと掃除。寒かったけどスッキリした。その後、買い物に行って帰ってきてもまだ午前中だったので、なんとなく嬉しい。自由っていいなあ。車の中で好きな曲も聞けるし。
 午後は図書館。子供は一人は遊びに行って、一人は借りる本がないからということで、これも自分一人で行く。ラジオでNHKをつけたら国会中継だった。最後の質問の人は、質問なのか何なのかよくわからん。声が大きくて自己主張したいのだろうけど内容がない。後になって文句を言うだけなら誰にでもできる。
 

僕、トーキョーの味方です―アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由

僕、トーキョーの味方です―アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由

 
読み始めたところ。外国人の視点を通して東京を知るというのが何となく面白い。私にとっての東京は地続きの異国という感じで、日本に住んでいるけど東京についてはほとんど知らない。テレビで見るところ。ドラマの背景であったり、ニュースで流れてくるのを見るだけの場所。