あけましておめでとうございます。
 大晦日は少々飲みすぎて紅白を途中で断念し、布団にくるまってうつらうつらしながら歌を聴いていました。
 元日は、午前は手帳にいろいろと書き込んだり年賀状チェックしたり。午後からは初詣に出かけました。車は駐車場が大変なのでバスで行ったのですが、さすがに大きな神社なのでゲキ混み。昨年はこんなには人が並んでいなかったんだけどな。パッと見て考えるまでもなく、長い列には並ばずに、その横をするーっと通って上でおみくじだけ引いてきました。お参りは、また次の機会にします。ちなみにおみくじは「吉」でした。
 2日は両実家へ。高速道路はどこもかしこも混んでいたので(行きは事故まで)、途中で一般道に降りたり、また戻ったり。全部一般道だと、やっぱし時間がかかりすぎるのだなあ。行けないことはないんだけど。
 写真は散歩途中で見かけた旧名鉄美濃駅。美濃町線の列車は全体が赤のは知っているけど、このグリーンのツートンは初めて見たかも。美濃の街の中も歩いたけど、なかなか風情があってよかったです。自分の方の昔の通学路も歩いてみたかったけど、夜になっちゃって時間がなかったので、またいつか次の機会に。
 そんな感じで2009年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。