寒くて体が動きません。なんでかな?前はそんなことなかったと思うのだけど、なまけているというわけでもなく、低温で動きが鈍くなります。カメの気持ちがよくわかるわ。これも年のせいかなあ。なんかちょっとずつ、違うのだなあ。何処というわけでなく、全体があちこちと。まあ仕方がないのかな。ウチにコタツがなくてよかった。もしあったら絶対に抜け出せなくなっているでしょう。
 それにしても今日は風が強いです。窓の外を見ると竹林が斜めに揺れていつも見えない景色が見えたり、ゴミがびゅんびゅん飛んできたり(ここは5階)。さすがに今日のウォーキングは休み。
 年賀状は25日までに、ということだったけど、たぶん明日か明後日には出せるかな。毎年夫が絵柄を印刷してくれて宛名とメッセージは手書きするのですが、プリンタのインク切れらしい。