クリスマスイブです。車のエンジンをかけたらカーナビさん(女性)に「メリー・クリスマス」と言ってもらえました。今日のクリスマスらしいことといえばこれくらいかな。
 年末年始は病院の休みが長く、途中で薬が切れてしまうので、自分と子供ので二か所に行ってきました。どちらも混んでいた。一方では待合室でボーッとしていたところ、隣に座っていた人が突然うなったと思ったらいびきをかきはじめたのでびっくり。あわてて受付の人を呼びました。帰り道では車と自転車の接触事故に遭遇。どちらもたいしたことにはならなかったみたいでよかったのですが、こういうピンチの時とかイザという時の対応というのは、難しいですね。後から考えて「ああすればよかった」「こうしておけば」とは思いつくのだけど、その場でとっさには動けないもので。でも、そういう時でもササッと動けるような人に私はなりたい。
 パソコンが変わったので画面が変わって、なんとなくよそよそしい感じ。この日記でも他人行儀というか人見知りというか、まだうまく言葉が出てきません。しばらくはこんな感じなのかな。