今朝中日新聞(やめたいけど事情があってやめられない)を見ていたら一面トップに内閣支持率のグラフが出ていました。またか。子供にも「ほら〜」と見せていると長男が
「このグラフっておかしくね?なんで小沢さんが赤なの」
と言いだしました。「どちらが首相にふさわしい?」というグラフで、麻生さんがぐっと下がって33.5%、小沢さんがぐっと上がって34.5%となり、「ふさわしさ」が逆転したグラフです。
「普通総理の麻生さんが赤で、下がったところを強調しないか?」
「そういえばそうだねえ。中日新聞は、小沢さんが上がったことがよほど嬉しかったんだねえ」
そんなことよりも長男の成長が嬉しい母でありました。
 そのあと細かい設問を見ていたら二人の指示の理由というのがあって、項目は色々あったんだけど中でも「信頼できるから」の項目が、麻生さんが12.1%、小沢さんが5.5%だったのが「なるほどね」な感じでした。あれだけのネガキャンVS大プッシュでもこの数字なんだ。