三重のスーパーの水の件であちこち見ていたら気分が悪くなった。これは今回たまたま三重だったけれど、どこで起こってもおかしくないように思う。建物の造りもそんなに変わらないのだろうし。
 自分がその店舗を利用していたとして、起こった事実は知っておきたいと思うけれど、できれば知りたくないとも思うし、複雑だ。事が事だもの。
 でもやっぱりきちんと知らせてもらわないと、と思う。自分もだけど家族、特に子どもの健康に関係してくることだし。夕刊三重紙面から伝わってくる状況で考えてみると(もしそれがすべて事実だったとして)、いくら食中毒の症状が出なかったとしても、それ以外の感染症(肝炎とか)にかかる可能性だってないとはいえない。そういうのは食中毒とは違って症状はすぐ出てこないし。「こういうことがあった」という事実がわかっていれば、病院に検査に行くとか自分なりに対応も出来るけど、知らなかったらどうしようもない。特に影響があるのはそれが起こった直後あたりだと思うので、少なくともそれが起こったであろう時期ぐらいは教えていただきたいと思う。知りたくないけど知らなきゃならない。
 ていうかこれって何でもう少し大きなニュースにならないのかな。少なくともお店のお知らせを見るに、あれで終わりにしたいということなのだろうけど……。終わっていいの?