nonsugar382008-12-02

 朝は時計がわりにめざましテレビをつけているのだけど、今朝7時には麻生さんの支持率低下のニュースをやっていました。朝から悲しくなるニュース。今回本当にガクンと下がったものね。「支持率下がりましたねー」とか言ってるけど、そりゃあ新聞からテレビからニュースからバラエティーから、朝から晩までネガティブキャンペーン張ってたら、こうなるのは当たり前の話じゃないでしょうかねえ。「ダメ」な空気を自分達で作っておいて、まるで他人事のように「下がりましたねー」って言われても。
 行われていることをきちんと伝えず、自分達(と民主党)の都合のいいところだけ切り貼りして垂れ流して、漢字読めないとか空気読めないとか庶民の気持ちがわからんとか軽薄とか煽るだけ煽っておいて、本当に無責任だと思う。べつに麻生さんを持ち上げて欲しいとかじゃなくて(もちろんファンとしては持ち上げていただけると嬉しいが)、できるだけ偏りのない中立の立場から情報を発信してほしいという、ただそれだけなんだけど。
 まさか「日本の」マスメディアや「日本の」政党が、日本を弱体化させ潰す方向に頑張っているだなんて、ふつう考えないから。
 記事やニュースを見ながら「この元発言はどれかな」と一次ソースをわざわざ探して読んで(見て)、「その話のポイントはそこじゃなくてこっちじゃん」って。毎回こんなんで、ニュースの意味ないし。ていうかふつうわざわざ一次ソース探しにいけないって。そんなことできるの暇主婦だけだって。
 などと腐っていても仕方がないので、ウォーキングついでに買い物に。公園では紅葉がきれいだったのと、途中の畑では道路脇に無人野菜販売所があったり大根が干されていたり、いつもながらいい雰囲気のまちです。3ヶ所まわるのに3時間かけて9kmちょい移動しました(車だったら1時間くらいかな)。天気が良くて暑すぎず寒すぎず、疲れ具合もちょうど良い感じ。
 帰ってからゆーちゅーぶにあがってた、たもがみさんが出てた番組(そこまでいっていいんかい)を見ました。こういう番組もあるのだなあ。大変興味深い内容でした。