大変楽しみにしておりました党首討論をNHKで見ました。お供に実況スレ。で、感想です。
・小沢さんの体調が悪そう。NHK日曜討論の時と比べて上まぶたのむくみがひどくなっていて、あまり好きじゃない人だけど心配になった。途中息切れしていたし。
・小沢さんは討論とかが苦手なんだなと思った。最初の質問はぐだぐだになって何が言いたいかイマイチよくわからなかったし、喋るの苦手な私としてはちょっと同情した。でも不況の話で不安を煽ったり、声色を使って感情に訴えるのは得意なのかなと思った。お涙頂戴に弱いお年寄りとかは騙され惹きつけられるかも。
民主党全体として、テレビでうまく編集してもらえるように頑張ってるなと思った。ヤジとか、小沢さんが声を張り上げて訴え終えたあとにワーッと拍手する時の揃い具合とか。練習してきたね。
・麻生さんは小沢さんにあれだけ意味不明な主張をされても紳士的な対応をされて、立派だなと思う。私なら途中で「わからんやっちゃなー。だーかーらー!○○で××で!ってさっきから言ってるやん!」などと切れると思う。
・麻生さんは一貫して状況説明、理解を求めていた。一次補正で年末の資金繰りはなんとか大丈夫なんだけど貸し手の方の対策がまだできない状態(民主党が金融機能強化法案を参議院で通すのをサボっているため)であること、それが通ったら二次補正で今年度の対策、あとは本予算で来年度の対策、3つまとめて来年早々の通常国会に出す、とのこと。
・小沢さんはとにかく年内に解散したいのだな。だから「今日」党首討論して、ぐだぐだ言って、麻生さんに「バカヤロー」とか言わせたかったのかも。結局そうはならなかったんだけど(というかどうやっても当分解散なしというのが明らかに)。民主党は今後どうするんでしょう。
 党首討論の詳細
衆議院インターネット審議中継(ビデオライブラリの11月28日。当分混んで重いかも)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm?ex=HM
文字に起こしたもの(産経ニュースより)
党首討論】(1)小沢代表「補正予算案を出さないのは背信行為だ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081128/stt0811281548002-n1.htm
党首討論】(2)麻生首相「状況悪化の可能性考えねばならなかった」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081128/plc0811281637008-n1.htm
党首討論】(3)小沢氏「直ちに国民の審判仰いでいいじゃないか」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081128/plc0811281724010-n1.htm
党首討論】(4完)麻生首相「発言に気をつけ総理の職務全うしたい」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081128/plc0811281744011-n1.htm