nonsugar382008-11-25

 写真は今朝6時半頃の富士山です。携帯カメラのズームでやっと富士山とわかるくらい。同じ静岡県内だけど遠いものなあ。関東在住の方のブログなどを拝見すると富士は夕陽に染まっているとのことで、「あーウチとは逆なんだ」となんとなく不思議な気分だったもので、対抗(?)して朝の姿を撮ってみました。
 連休中は何をしていたかな。休みとはいえ夫はちょこちょこと職場に行くのであまり連休らしい雰囲気でもなく、いつものように日々の買い物に行ったり週末恒例の図書館に行ったり、一部テレビ局とかBPOとかにメールを送ったり。あとは夫と二人で焼津のさかなセンターに行ったのが遠出といえば遠出かな。夫はここが妙に好きでよく行きたがるのだけど、子どもは嫌がって付いてきてくれない。二人きりのドライブの行き先が「さかなセンター」って、どうなんだろうと思わなくもないけど、まあ仕方がない。おいしいモノの為だ。いつも買うお店でイクラのしょうゆ漬けとイカの塩辛を買った。他にもいろいろ。観光バスが何台も入ってて、お客さんが多く活気があった。
 連休中はその他にはテレビでNHK日曜討論を見たり、APEC首脳会議内外記者会見も見た。両方見ていると思うけど小沢さんの内弁慶っぷりが何とも言えない。こんなに威勢良く喋れるなら麻生さんとガッツリ向き合って党首討論すればいいのにね。それとここでの発言が「経済対策で独自法案を検討」とニュースになっていたけど、ウチの小学生が「『検討します』っていうのは、とりあえず検討するだけで別に出さなくてもいいんだよね〜」とニコニコしていたよ(変にいろいろ教えすぎたかも)。それから記者会見で、時事通信の人だったと思うけど小沢さんの「チンピラの言いがかり」発言について質問に混ぜていたけれど、あれは世界のプレスの方々にも通訳されたのかな。ちょっと気になる、というか、笑える。笑えるけど、最初の質問がアレっていうのはいかがなものか、とか。
 サミットに引き続いてAPECがあって、記者会見を見ていろいろ掲示板を見て、思ったのは、金融危機真っ只中の今は戦争にはなってないけど準戦闘状態にあるのだなあということ。ここで舵取りを誤ったら、かつて大恐慌の後に第二次世界大戦に向かっていったあの歴史を繰り返すことになるかもしれない。弱腰でいたら各国からうまく利用されて身ぐるみ剥がされてしまうかも。そうならないために首相はじめ政府の皆さんは身体を張って頑張ってくださっているわけです。それなのに「漢字が読めない」とか「ダブルKY」とか変なバッシングしかできないマスコミ、政権を取るために目先のことしか考えていない民主党、どちらも後ろで足を引っ張って、一体何がしたいんだかと、あきれる。やっぱりどう考えても日本を潰したいとしか思えない。