nonsugar382008-11-18

 写真はいつも散歩している公園の風景です。
 今日は6kmの間の2kmくらいを走った。昨日よりも人が少なかったかな。運動する時間を朝から昼に移動させたのはいいけれど、一日のスケジュールがうまくまわらず試行錯誤中。PCの前に座ってしまうとなかなか動けなくなってしまうし。今は政局ウォッチャー(?)状態になっているのだけど、普段チェックしているスレッドがすごい勢いで消費されているので(嵐が増えて)、一通り流し読みして話についていくだけでも結構時間がかかるのだ。
 特に昨日はすごかった。日記をアップしてから、家事をこなしつつ見ていたのだけど。民主党から党首会談の申し出、しかもその日になって突然「今日じゃなきゃダメ!」って。なんじゃそりゃ。首相サイドはサミットから帰ってきてすぐで疲れているのだし、だいたい党首会談よりまず、何度もサボっている党首討論が先でしょうよ。テレビカメラ入れて生中継でさあ。高視聴率間違いなしですよ。
 で、行われたのは結局なんだか訳のわからない話し合いで、30分くらいで終了したとの事(内容については民主党HPでは→これ)。で、第2次補正予算案が出せないのはけしからん、政策より政局の表れだ、こうなったら国会はサボりますと。なんじゃそりゃー!
 その一連の流れ、民主党の目的はどこにあるのか、今後のマスコミ報道がどうなるかの予想、などなど、そこに嵐の方々も加わって、ネットはお祭り状態。そしてマスコミ報道なんて、今日のワイドショーなんか見ているとあまりに予想通りなので、笑えるどころの話じゃない。こんな私みたいな一般人が普通に外側から見ていても「おかしいぞ」と思う事なのに、もっとソースに近い立場の人たちがこんなアホらしい話をもっともらしい顔で電波に乗せなきゃいけないだなんて、逆に気の毒になるくらい。なんといってもマスコミの方たちは小沢さんから民主党政権のキャンペーンを大々的にするようにと求められちゃっているんだものね。いろいろとしがらみもあるよね。でもそろそろ方向転換しないとまずいことになるんじゃないかと……(もうなってる?)。