さざんか

 昨日は早起きして首相の会見(→これ)を見ました。いつもながらわかりやすくてよい説明をされるなあと思いながら聞いていました。質疑応答では誰か解散総選挙についての質問しないかしらん、などと思いつつ見ていましたが、さすがにあの場で聞く人はいませんでしたね。実は少々楽しみにしてたのですが。AP通信の人だったかが中国に関する質問をしていて、それに対していい笑顔で非常にうまい切り返しをされていたのが印象的でした。やっぱすごい人だ。
 なんかここのところこんな日記ばかり書いているのは、自分としてもちょっと変な気分ではあります。なんか「必死だな」って自分でも思う。けど今のテレビとか新聞とかがあまりにもひどくて、怖いので、何かせずにはいられないのですよね。でも「何かしたい」という気持ちを焚き付けて扇動する動きもあったりして、もうなにがなんだか、ですわ。
 写真はウォーキング途中で見かけた花。たぶん山茶花です。近づくとほんのり良い香りがしました。