マスコミの方々、今度は「丸投げは許せない」ということにしたいようですねー。
 でも市町村にとってはここが頑張りどころではないでしょうか。確かに面倒なことだろうとは思いますが、ここでぐだぐだな姿をさらしてしまうと、高額な住民税を払っている方々が呆れてしまって、心が離れるだけでなく住民票まで離れてしまったりってことも、起こるかもしれません。(追記:まあそれは言い過ぎにしても、市町村長の姿勢がどうなのか、というのは明らかになりますね。住民の方を向いて働ける人なのか、そうでないのか。今後の選挙にも影響しそうですよ)それにしてもこの生活対策ってやつはいろんな意味ですごいあぶり出しですね。
 そしてこの丸投げ云々の騒ぎに隠れていますが、北朝鮮は何か頑張り出したみたいだし、奥田さんが何気にすごいことを言っているし、2ちゃんねるでは工作員の方々もいつも以上に頑張っているみたいだし、新聞にも「ふしゅう」が出てきたし(「ふしゅう」は工作員の人たちが張り切ってコピペしてまわってたヤツね)、いよいよ何かが起こるのかな。いやもう既に色々起こりまくっているんですけども。とにかく麻生さんにはサミット頑張っていただきたいです。
 今日は久々に晴れて、富士山がくっきり見えます。日ざしがぽかぽかして、カメものびのびしています。さてそろそろ歩きに行こう。