今朝は5時15分ごろに起きた。窓の外にはまだ星が見える。日の出がずいぶん遅くなってきた。走り始めると、ところどころで甘い香りがする。あちらこちらでキンモクセイが咲いている。早朝で空気があまり動いていないからか、香りはとても濃厚。
 日経平均が一時1万円割り込む。9時過ぎにテレビ愛知で朝の経済番組を見始め、ずいぶん下がっているけどほとんど売り気配だからまだ下がるだろうな〜と思ってはいたのだけど。
 チャンネルを変えてNHKにすると国会中継で、今度は菅さんが寝とぼけた発言をしている。国そして世界の一大事だというのにどの口が解散解散言うか!とむかっ腹が立ってくる。というよりそれ以前に話を聞く気にならず「はいはい、ワロスワロス」と軽くあしらいたくなるくらいなのであるが、麻生総理はじめ大臣の皆さんは、ちゃんと真面目に答えておられて、えらいなあ。揚げ足取りが大好きな人たち相手で、本当に大変だろうと思う。頭が下がります。
 それにしても1万円割れ。ちょっと懐かしいというか、以前それくらいの値段だった頃に「今が一番悪い時だろうし、これより下がることはそう無かろう」と株を始めたのだったなあ。あの時と今とでは全然状況が違うけど。