家の中に埃が多いです。マメに掃除しているつもりなのだけど、毎朝あちこちに埃が降り積もってます。そこをクイックルなどで撫でると、ほわ〜んと浮き上がってどこかへ消えていきます。雑巾で拭いても似たような感じ。箒で掃くなどもってのほか。これってやっぱり羽毛布団の中身なのかな。大きめの「明らかに羽」なヤツも出てくるようになったし。布団、寿命かもしれないなあ。それに先日、買い物から帰って部屋の窓を開けた瞬間に、積もっていたらしい埃が部屋中に飛び散るのが見えたのです。天気が良く部屋中に光が溢れてていたので余計に、キラキラと美しく舞い散る様子がまる見えで(うわー)。普段から鼻の穴周辺がいつもモジョモジョしてむず痒いのが気になるし、アレルギー持ちじゃなかった長女も夏あたりからずっと鼻の調子を狂わせているし、なんとかしないと。
 掛け布団は羽毛じゃないとと思っていましたが、無印の洗える布団というのを試してみようかなと思いポチってみました。どんなもんでしょうか。冬は寒いかな。羽毛は軽くて暖かいので良いのですけどねえ。