朝から雨。荷物が届くことになっていてしかも時間指定ができなかったので、こまごまとした作業をしながら引きこもる。昨日は(特に精神的に)活動しすぎて疲れたのでちょうど良かった。
 午後からはまた国会中継。実況スレを横目にNHK。小沢さんは作文の棒読み。細田さんの発言が色々と面白いというとアレだけど興味深い事実をたくさん述べてた。小沢さんの過去とか。最後は「だんだん」で〆。お茶目だ。飄々とした人だと思っていたけど、とても熱かった。やっぱしあれだけ長いこと喋るのは疲れるだろう、時々電池が切れそうになっていた。鳩山幹事長の発言は芝居掛かっていて非常に違和感があった。一応一昨日から一通り見てみて、自民と民主の意見がかみ合ってなかったと感じた。所信表明で麻生さんは真正面からぶつかっていたんだけど、小沢さんと鳩山さんはササッと避けつつ明後日の方角から攻撃、みたいな感じ。鳩山さんは麻生さん全否定から入って、ではどんな意見が出るのかなと聞いていても、内容的にはあまり大した事喋ってなかったし。ていうか自分に酔ってたっぽい。さてこれがどんなニュースになってメディアに出てくるのでしょう。
 中継の途中から晴れてきて、ツクツクボウシの鳴き声が遠くでしていた。明日の朝は走りたい。