nonsugar382008-09-18

 そろそろ台風の影響か、少しずつ風が出てきました。どうやら週末に直撃でしょうか。
 台風が行っちゃったらお彼岸で、「暑さ寒さも彼岸まで」というくらいだし、そうこうするうちに衣替えだし、でも服がない、ということで雨が降る前の昨日のうちに買いに行きました。いつも季節の変わり目は着る物がなくて困っているような気がします。シーズンに入ってから買いに行こうとすると、売り場はもう次の季節に移ってしまっていいのが残ってないし、かといって暑い盛りに秋の服を買おうという気にもならず。結局うやむやになってジャスコとかユニクロとかで適当に買って、近所の買い物はまあ何とかなるけどちょっとお出掛けって時には困ってしまう。そうこうしている内に冬が来て、上に羽織るもので何とかごまかすことになる。そんな今までの反省を今回少しは活かせたかも。
 年を取るって悲しいもので、若さで乗り切れていた頃が懐かしい。もともとの造りが美しい人も羨ましい。造りのひどい人が年を取ってから手を抜くと、本当にひどいことになる、というのを日々ひしひしと感じているのであります。
 まあそれは置いといて、ついでに(というかどちらがついでかは不明ですが)万年筆も手に入れました。プラチナの#3776バランスです。お店で試し書きさせてもらって書き心地が良かったのと、ペン先の形がいかにも「万年筆っ!」て感じで好かったので、決めました。黒なので見た感じオッサン臭いしすごく地味なのですが、とても気に入ってます。すべりが滑らかで非常に書きやすいです。