今朝はこの秋初めて最低気温が20度を下回ったそうな。19.6度。そんななか珍しく2日連続で走った。家を日の出前に出たら空が晴れていて、下の方はきれいなグラデーション。そして折り返し地点を過ぎたあたりで日の出。8月ごろと違って少し頼りなげに光る太陽と並んで走った。
 少し前にヨガ本(DVD付き)を買って、時々気が向くとやっている。いきなりスポーツクラブなどに入るんじゃなくて、お試しで買ってみてよかった。昨日は3時頃に「ちょっとやってみますか」とDVDをつけて始めたのだけど、お昼に食べたロースカツ弁当がお腹にどっしりと残っていて、胃もたれに負けて最初の呼吸法だけで終了。今日は反省を元に昼食前に一通りやってみたら、途中で空腹に参る。目を瞑って横になっているときに「自分の呼吸の状態はどうなっているか、身体の感覚はどんな感じか、気持ちはどんな状態か、観察してみましょう」などというナレーションが入るのだけど、「身体の感覚は、とにかくお腹が鳴ってます」「気持ちは、終わったら何か食べたいです」と、とてもヨガどころじゃない。お腹の調子だけでもコレってことは「スポーツクラブの教室で決まった時間にみんなで一斉に」よりは、やっぱし自分ひとりで好きなときに好きなペースでできた方がいいよなあ。身体がかたくてポーズが決まらず、とても人様にお見せできないし。でも一人でやっている分には、難しいんだけどけっこう面白い。呼吸法の練習だけでも自分にとってはいい感じだ。
 昼間は相変わらず暑いけど、窓を全開にすると気持ちいい風が通る。ツクツクボウシがまだ頑張って鳴いている。応援合戦の練習の声も風に乗って聞こえてくる。