nonsugar382008-08-21

 うちの車(6年目)の走行距離がもうすぐ10万キロいきます。
 19日の朝は湿度が高くて窓を開けてももわーんと蒸し暑かった。多分海鳴りだと思うのだけど、ドードーと低い音が聞こえていた。20日は湿度はちょっと低めで気持ちいい風がふいていた。今朝は西からの風が強くて涼しいというより寒いくらい。水色のそら。いつもの蝉のかわりにリスの鳴き声が響く。秋が来たんだなあ。今はひと休み期間中なので走りには行けないんだけど、これからの朝が楽しみ。
 DSの漢検ソフトを買って、自分にしてはわりとまめに勉強しているのだけど、一番頑張っているのは長男だ。今朝もいきなり「俺『麒麟』書けるよ」と自慢してきた。昨日は『蕎麦』を冷蔵庫のホワイトボードに書いて見せびらかしていた。私は準2級までしか合格できてないけど長男は準1級まで進んでいる。わからない問題は広辞苑で調べてたりするので半分いんちきなんだけど。でもまあ興味を持って楽しめるのはいいことだ。