今朝は4km走った。7月は絶不調で36kmしか走ってない。今月も歩きがメインでジョグはまだ20km行ってないけど、先月に比べたらバテなくなったかな。暑い時はスピードを出さないよう、ゆっくりペースを心がけた方がいいようだ。歳なんだしとにかく無理はいけない。来年の夏はその点など気をつけようと思う。それにしてもまだまだ暑い。
 お盆ということで、スーパーに行くと里帰り度が高くなっている。一族らしき人々が商品の前にどーんと陣取ったまま喋くって退く様子がなかったり、一つのショッピングカート(山盛りカゴ付き)を大人数で一緒に押していたり。あちらからは子どもの叫び声が聞こえ、通路の真ん中では赤ちゃんを抱っこした若いお父さんがウロウロ、こちらでは幼児を連れたおばあちゃんが「トイレどこ、トイレ!」と慌てて転びそうになっている。この辺りは帰って来られる方なので人口が増えているのであろうけど、それにしても大変な騒ぎだ。来週には静かになるんだろうか。なってほしい。