朝、ツクツクホーシが鳴いていたのには驚いた。暑い日々も長く続いているものなあ。夏の終わりとカン違いしてしまったのかな。それにしても気が早い。1ヶ月ほど早いと思う。まだクマゼミとアブラゼミの天下だし、仲間とは出会えないのではなかろうか。かわいそうに。
 午前中はバスで街に出ていろいろと用事を済ませる。銀行→郵便局→別の銀行→旅行会社→百貨店→帰宅。夏の旅行はもう来週で、チケットを取りに行った。子ども達がまだ1学期なので(長いな)まだまだピンと来ないのだけど。そろそろ予習でも始めようかな。
 夜はビューティーコロシアムを見た。60代の女性はDV被害者ってことなんだよね、多分。配偶者は亡くなっているらしいので今更どうにもならないのかもしれないけども。歯が無くなってしまったのは手入れの問題だったのか、それとも殴られて抜けちゃったのかもしれないとも思うけど、どちらにしても治療もさせてもらえなかったってのは、どうなのかと。でも逃げ出すこととか考えられないものなのだろうな。で、相手が亡くなって、何年か経って、やっと呪縛が解けた、ということなのだろう。怖いな。
 その他には歯並びの悪い子が多くて、自分とか自分の子どももそうなので、ついじっくりと見てしまったのだけども。矯正すればいいのに。確かに時間はかかるしめんどくさいから、どうせ痛いんだったらガガーッと一気に工事した方が楽、なのかもしれないけど。番組的にも3ヶ月でキレイになってもらわないと困るってのもあるだろうけど、歯並びに関しては安易に手術で何とかするのはどうかと思った。若いんだし。