朝はウォーキング。暑くて走るのが辛くなってきたのでジョギングは夏休みってことにした。ウォーキングなら毎朝できるし、気が向いたら少し走ってもいい。さすがに日曜日とあって歩いたり走っている人が多い。知らない人もいっぱい。絵を描いている人もいた。6時過ぎに家に戻る頃には既にかなり暑くなってきていた。
 午前は夫を仕事に送り、子どもと一緒に図書館へ。帰りに買い物に寄って、帰ってきてもまだ午前中。暑いと寝ていられなくて行動が早くなるので、一日が長く感じる。
 午後は少し昼寝。3時のおやつの時間に長男が「お母さんにぜひこれを食べてもらいたいんだけど」と起こしに来た。ヨーグルト味のチョコボール。ラムネ入り。「まさに新感覚だよ!」というので食べてみると、確かにこの酸っぱさは微妙だ。箱に「新登場!ヨーグルト味 クエッ」と書いてあるのが「『クエッ』てのはもしかして『残さず食えっ』ってことかな」などと噂しあった。
 エアコンはまた3時まで我慢した。