朝いつものように走るつもりで外に出たものの、体が妙に重くて動かない。1km行かないうちに走れなくなり、仕方がないのでウォーキングに変更。いつもの折り返し地点まで行けず。少し休憩して、帰りは走ろうとしたけれど、やっぱりダメで1分くらいでダウン。仕方なくとぼとぼ歩いて帰った。こんな時もあるのかなあ。とにかく蒸し暑いもの。
 夕方から夜はどうしてもエアコンをつけたいので、昼間一人でいる間はなるべく我慢。でも汗だくで大変。マンションの最上階ってこんなに暑いんだとくらくらする。髪の毛はうっとおしいので上にまとめあげているのだけど(一つに縛っておろしても背中に当たるしっぽがうっとおしいため)、外した時にシャンプーのコマーシャルみたいにさら〜んと降りず、くちゃくちゃにまとまったままなのが悲しい。というか、まとめた部分が汗で湿っていた。美しくない。