雨がひどくてなかなか買い物に出る気にならない。
 今はポケモンダイヤモンドで図鑑完成を頑張っているので、ウラヤマさんとこのじまんのうらにわに行ったり、しんかいのウロコとかしんかいのキバを見つけに行ったり、大量発生の場所に行ってみたり、ヒンバス用ポフィンを作るための研究をしたりと、なかなか忙しい。時間があっという間に過ぎてしまう。
 長男が新しい傘を持って行ったのだけど、帰りに壊してきてしまった。たった1日で壊すなんて最高新記録だ。なんでも、マンションに着いて傘を畳んでいたら虫がついているのを発見し、うぎゃー!と傘を床に投げたら壊れてしまったらしい。投げたからといってこんなになる?というくらいの驚きの壊れ方で、骨が折れるとかじゃなくて布についている骨部分全てがネジのとこで分解して外れてしまっている。自力で閉じないので、マジックテープの止め布で無理矢理閉めている状態。いくら台風直下でもこんな風には壊れまい。どちらかというと作り方が雑なのではという感じ。さすがドラッグストアで580円だった傘(ビニール傘じゃなくしかもワンタッチ式で)。でもまあ誰も怪我がなくてよかった、と思うことにした。
 春華堂のうなぎパイ(ミニ)を食べた。