雨の朝。いちど4時半に目を覚まして、二度寝。
 シーズンなのか営業さん2件。一人目はなんちゃら証券(あまり聞いた事無いとこ)の新人さんでこの地区担当らしい。取り付くシマなし作戦で、インターホン越しに「結構ですので」とひとこと。インターホンってなんて便利なんでしょう。前の家はインターホンがなかったのでいろいろと苦労があったのだ。そういえばあそこでは毎年、某布団会社の新人研修と称して若い人たちが一斉にご町内を回ってくるという妙な行事があったなあ。同じ人が間違えて同日二回目来ちゃったりとか(一度通ったとこくらい覚えておいてほしい)。
 もう一人は電話。「NTTのなんちゃらかんちゃらうんたらかんたらのほにょほにょの××担当の○○ですが、この地区が順次光回線に変更になりますので…云々」最初にNTTとは聞こえたけど多分直接は関係ないとこじゃないでしょうか。「パソコンは使ってらっしゃいますか?」と聞かれたので「あ、あのー、うち、持ってないんです」と言うと、非常に気まずそうになり「あの〜、今後の導入予定などは……」「ありません(きっぱり)」「あ、そうですか…では失礼します」適当な番号に適当に電話してるだけなんだなということがとてもよくわかりました。次もこれでいいや。
 イオンに買い物に行ったら、また値上げしていた。トップバリューのスパゲティの5束500グラムというのがなくなって4束400グラムになっていたし、瓶のパスタソースも値引きなしだし、野菜生活の200mlパックが100円になっていた。まだまだ行くんだろうなあ。