4時半に目が覚めたが身体が動かない。起き出して走りに行こうとはとても思えなかったので、諦めてまた寝た。6時半に起きていろいろと動いていたのだけど、どうも調子がおかしい。血圧を測ってみると96/64だった。いつもは降圧剤を2種類飲んで130/90くらいなのだけど、下がりすぎだ。なんかよくわからんけど不安定で困る。面倒だからと薬を飲まなければ下が100を越えてしまうので、飲まないわけにもいかない。1種類に減らすと下が95くらいまでしか下がらない。どうすりゃいいんだ。運動をすると血圧が下がると聞いているのだけど、自分にはあまり当てはまらないみたい。
 そんなわけで、バスに乗って美術館に行って帰りにデパ地下にでも行くかな〜と思っていたけど、次の機会にまわすことにした。
 お昼は奥薗さんのレシピで麩のグラタンというのを作ってみた。麩を牛乳に浸して卵と混ぜて、ケチャップ+粒マスタードのソースとチーズをかけて焼く。牛乳でふやかした所が生焼けというかふやけたままで、砂糖を入れ忘れて味の無いフレンチトーストみたいな微妙な味になってしまった。何がいけなかったのだろう。
 東野圭吾さんの「レイクサイド」を読む。