久々に名駅辺りに買い物に行こうかと(夫が)思っていたのだけど、あまりに雨がひどくてこれではドライブも絶対楽しくない(運転は私)というより高速道路が怖いしトイレ休憩もままならないぞ、ということで来週に変更ということになった。子ども達は連れまわされずに済んでホッとした様子。我が家では夫の希望を叶えるために子ども達や私が付き合ってお出掛けすることを「家族サービス」と呼びます。
 午後から夕食の買い出しに(ちょっと遠いけど)御前崎まで。子ども達は自主的に留守番。大雨であちこちの河は増水して橋から見える水面が近いし、道路はところどころ冠水しており一度は完全にハマって跳ね上げた水しぶきで目の前が何も見えなくなるし、なかなかスリリングなドライブだった。無事に帰れてよかった。
 夜はお刺身を食べながら相棒プレシーズンの第2話を見た。