早起きできなかった。
 家族が出たあと、いつも走っている場所を歩いて、そのついでに(というか一周歩いたあとに)買い物を済ませることにした。雨がパラパラ降ってきたけど、歩くのにはちょうどよい涼しさ。人も少ないので歩きやすかった。林の中を歩いていると雨も降り込んで来なくて、柔らかな繭に包まれているみたいな、樹とか自然に守られているような感じ。しーんと静かな中で鳥の鳴き声だけが響いていて、とても贅沢な時間だった。空気がしっとりしてお肌にもよさそうな。また雨の日に歩こう。
 家に戻ってしばらくしたら身体のあちこちが痛くなってきた。1時間半くらい歩いただけなのに。走る時とは違う筋肉を使っているってことかな。
 ポケモンのダイヤモンドを再び頑張っている。今日はやっとギラティナをゲットできた。出遭ったところで一度セーブしてからチャレンジしたのだけど、勢い余って倒してしまうこと3〜4回。その度ブチッと切ってから再開。ちょうどよいところまでHPを減らすことが出来、「あくび」とか「さいみんじゅつ」とかで何度も眠らせてボールも投げまくって、結局捕まえるのに2時間くらいかかった。疲れたけど満足。また長男と対戦して、今度は1回くらいは勝てるように頑張る。