また4時に目が覚めた。早起きもいいけど早すぎて体調がおかしくなりそう。4時半くらいまで布団の中にいて、50分ごろ家を出る。いつもより少し長めに歩いてから走り出した。公園の木立の中を走っていると空気がとても濃い感じで、森林浴気分が味わえる。高原の朝みたい。走っているとつい俯きがちになってすごく肩が凝るので、背筋を意識して、肘を引いて走るようにしてみる。なかなか難しいけど、これを続ければもう少し二の腕がスッキリするのではないかと期待している。
 心肺機能はずいぶん鍛えられてきたようで、1時間走るのはそんなに大変ではないのだけど、あとで足腰に来るようになってきた。さすがに距離を2km増やすと今まで以上に身体に負担がかかるみたい。普段から動くようにはしているけど、買い物の往復で歩くくらいでは足りないのかも。あせらず地道に距離を伸ばしていこう。
 カメがまたエサを食べなくなり、ひたすら泳いだりマットの下に潜り込もうとしたりと落ち着かない。そろそろまた卵を産むのかも。
 秋葉原事件については、あとからじわじわ効いてくるというか色々と考えさせられる。
 夫はといえば、ずいぶん元気になってきた。休みの日に長女が気を使ってくれたのが非常に嬉しかったらしく、思い出してはその話をする。確かにそうだったけど、私と長男もずいぶん気を使ってたんですけど……。ま、いいけどね。