もたもたしていたら5時半になってしまい慌てて家を出る。大通りを走っていたら自転車の人2人くらいとすれ違う。公園のメタセコイア並木を走る。これがとても立派な樹なのだけど、幹についているコケがこれまたなんともいい雰囲気。雨に濡れるともっとよくなるんだろうなあ、などとぼんやり眺めながら1時間走った。
 冷蔵庫横に貼ってあるカレンダーによると、今は日の出が4時35分くらいで一年で一番早く、夏至の二日前までは同じ時刻。でもそれから少しずつ日の出は遅くなっていくらしい。8月初旬には日の出は5時になってしまうとは、なんだか不思議な感じ。一番暑い頃なのに。
 オットは一応仕事は休みだがいつものように午前は出掛ける。相変わらず元気がなく心配。昼は外に食べに出たのだけどあまり注文しないし。長女までが心配してオットにお肉を分けてあげていた。
 扇風機購入。組み立てを長男に任せてみたら、上手に作ってゴミもきちんと分類して捨てていた。