朝走る。ちょっとお腹が痛かったので無理せずゆっくりめに。そうしたらあまり疲れなかったので、いつもよりちょっと長めに6.6km走った。半端だけど。途中でリスをたくさん見かける。大きな鳥(アオサギ?)もいた。通り道にあるガソリンスタンド(セルフ)の表示が172円になっている。確か前はレギュラー156円か158円だったのに、一気に上がったなーという感じ。これでは200円もすぐそこかも。
 オットが出張から帰ってきたので、夏の旅行の相談。大体の予定が決まる。あとは旅行会社にいって予約をするだけ。
 ご飯を炊いたら大失敗。三合分のお米だったのに水をいつも通りの二合分しか入れてなかった。(ちなみに炊飯器ではなくて鍋で炊いてます)火にかけて10分くらい経っても「おや、いつものように蒸気が出てこないぞ。火加減はそんなに弱くないのになあ」と全然気付かず。炊き上がる15分の少し前になって「妙に焦げ臭い……あっ!もしかして水が足りてない!」とやっと気付く。水を足して混ぜてから少し火にかけてみて、ふつふつしたら火を止めて蒸らしてみた。下の方は焦げてるので真ん中辺りを食べてみたら、食べられないことはないけどちょっと芯が残ってるし微妙な味。仕方がないので子ども達には常備食のレトルトご飯を出した。こんなウッカリなこと今までなかったので、がっくし。