8時半頃家を出て山に行く。土日共に雨の予報だけれども、他に日がないので仕方がない。それにしても出発が早かった。いつも途中で寄っている回るおすし屋さんが開いたばかりの時間で、まだネタがいっこも回っていなかった。飛騨牛の炙り焼きを食べて満足。
 向こうに着いたら雨が降り出した。雨の山もいい。こんな時に来る人は少ないのでとても静か。途中オットがコンビニに買出しに行ったのだが、あの辺りでテニスの試合をしてたらしい。もしかしたらクリタさんの毎年恒例のあれかな、と思ってあとで日記を拝見したらビンゴ。雨の中お疲れさまでした。
 夜は持っていったDVDを観る。踊る大捜査線と相棒の第1話。相棒は、なんか出だし辺りとかまるで土曜ワイド劇場みたいな作りだなあ、と思ったら最初は土曜ワイド劇場で放送されたそうで。そうだったのね。お子様にはちょっとまずいシーンとかもありましたね。見てたけど。
 夜中は「バケツをひっくり返したような」という表現がピッタリの、猛烈な雨。