朝、弁当を作る。たまご焼きが上手く巻けず、もう一度作り直す。(失敗作は私のお腹へ直行し無かったことに)
 たまご焼きといえば自分の実家では塩味なのだが、子ども達はオットの実家で食べた砂糖入りの方が好きらしい。砂糖入りのを作ってと言われるので何とか作ってみるのだが、どれくらいの割合で入れたらいいのか分からずいつも困る。今回のは長男の好みに合ったようで評判がよかった。ただ適当に作ったので、次の時に再現できるかどうかはわからない。
 天気は良かったが、家に引きこもってエクセルで家計簿を作る。今使っている「てきぱき家計簿マム3」に似た使い勝手にしたくて、四苦八苦。一ヶ月で1シート使い、上の方に日々の収支、下の方で通帳ごとの残高管理ができるようにした。その上に一枚、月計をまとめるシートを作って年計が出せるように。この13枚のシートで1年間の家計簿になる。それからもう一個の別ファイルでは年計を一覧表にしてみた。なかなかの力作。次はグラフ化かな。