朝走る。2日連続。金曜日は都合で朝出られないのと、わりと体調がよかったため。途中に公園の管理事務所があるのだが、駐車場にめずらしくミニパトが停まっていた。何かあったのかな。ここはあまり事件の起きない平和な場所なのだけど。
 家に戻ってからシャワーを浴びて、さっぱりしたところでおにぎり作り。具は鮭フレークにしてみた。自分のお昼も含めちょっと多めに作っておいたのだが、子供が食べずに残していた三個をオットがきれいサッパリ食べてしまった。せめて一個ぐらい残してくれてもいいではないか、と思ったけど「今日忙しくてお昼ごはん食べれんから」と言われたら仕方がないか。ああ、でもおにぎり。他にもパンだってあったのに、なぜあのおにぎりを狙う、オットよ。そして別の日に気を使って「みんなで食べれるように多めに作ったよ」と出すと「今日はいいわ」と言うのだ。
 ガソリンスタンドに行く。前日記に書いて以来久しぶりだ。同じように満タンにして値段が2000円ほど上がって1万円越えた。スタンドには他に車なし。従業員の方もいつもの30代くらいの男の人はいなくて、かわいくて無表情だけどマスカラの威力で目ぢからバシバシの若い女の子2人と見たことのない若い男の子だけ。つぶれないで欲しいけど、なんとなく危険な雰囲気を感じた。
 その足でホームセンターへ。ベランダにプラケースを置いてメダカを飼っているのだが(前の家で庭にプラ舟を置いて育てていたのをメダカすくいをして連れて来た。エサは与えていないが勝手に育っている)、そこに入れる睡蓮を買いに行った。ピンクの姫睡蓮。プラケースだと殺風景だし色気はないけどイシマキガイの観察ができるところがいいのだ。睡蓮の葉っぱが加わって少しいい雰囲気になった。