朝、というより深夜2時半頃、窓に当たる雨の音で目が覚める。そういえば台風が来るんだった。一度目が覚めてしまうとなかなか寝付くことができず、しばらく携帯でネットの海をふらふら。アンテナから日記を見たり、いろいろ。1時間くらいで疲れてきたので(眼鏡なし、暗い所でいつもこういうことばかりしているから更に目が悪くなるのです)一旦寝る。4時半に目覚ましが鳴って起きて、もう一度タイマーをセットして寝る。6時半まで寝ていた。まだ雨も風も強い。
 長男が家を出る頃は、大雨洪水警報が出ていたけど少しずつ空が明るくなってきた。長女が出る時間は雨はあがり、風だけ。オットの出勤時間も風。なぜかアッシー役を仰せつかり車で送る。
 午前中、家計に関するあれこれのためにキャッシュコーナーに行くと、ちょうど係の人が作業中だった。しばらく考えて、別の場所に行くことにして往復3キロちょいを歩く。だんだんと雲が晴れてきて、帰りはよい天気になってしまった。日傘がなかったので暑かった。前から思っているのだが、折り畳みの晴雨兼用傘があるといいのだよなあ。今度機会があったら見てみよう。と言いつつも、なかなかそういう機会がないのだった。