朝は弁当作り。自分が起きた時は少し降っているようだったのでどうかなと思ったけど、子どもが起きる頃には止んだようだ。長男はランドセルとナップザックの両方を担いで出掛けて行った。たくましくなったな。
 午前は郵便局で年会費の振込みいくつか。その後毎月恒例の内科に行って、帰りはスーパーに寄る。歩いて出るのが習慣になってきた。いい感じ。
 午後は長女の家庭訪問。若いせいもあるかもしれないけどわりと無口な先生で、言葉が途切れがち。お見合いのようになり(未体験だがそんなイメージ)、顔を見合わせてふふふと笑いあう。間が持たないのでどうでもよい事ばかり喋ってしまった。
 夕方から雨。かなり降る。今住んでいるところは地面から離れているので、少しの雨だと降っていてもよくわからなかったりするのだけど、ザーザーと音がすごい。子ども達はゲームの最中なのに音が気になったようす。「雨だね」「だいぶ降ってるね」。
 夕食後、オットからの迎えに来てコールで出掛ける。長男も一緒に来た。車のエンジンをかけると「5月19日……」とナビが喋ったので、「あれ、今日乗ってなかったの?」と驚いていた。