寝不足。
 ミニコンサートに行った。ピタゴラスイッチのテーマをナマで聴く。あめふりりんちゃん、懐かしくて泣きそうになる。その他の曲もいろいろ。様々なリコーダーの音が美しい。主旋律はもちろん大事だけど、中間のも低いのも、音が重なることで深みが出るのだなー、そして更にベースの音がしっかり決まることでメロディーが自由に軽やかに響くのだと、しみじみ。栗コーダーの皆さんどうもありがとうございました。楽しかったです。(と、こんな所に書いてみる)
 子ども達が好きなので黒豆の煮たの(袋入り)を買ってきたら、水煮の方だった。仕方がないので袋に書いてあるように砂糖を入れて煮てみたら、半分くらいの豆の皮と身が分離してしまった。味はいいんだけど子供たちが食べてくれない。悲しい。