4時半起床。頭痛少々。寒い。
長袖で外に出て走る。相棒(非常に珍しいがオット)がいたのでペースを合わせておつきあい。Tシャツの背中のシワが走るにつれて伸びていく様子を後ろから見ていたら面白かった。天然スチームアイロンですな。最後には首の後ろが汗でびしょびしょ。走る時は綿ではなくてドライ系のシャツにした方がいいというのがよくわかる1時間だった。
 午前は久々に矯正歯科へ。リテーナーや歯の戻り具合をみていただく。舌が大きめということもあるけど、姿勢もよくないらしい。姿勢が悪くて猫背になると舌が前に出がちになり、歯を押す格好になって歯並びに影響を与えるらしい。確かに少し胸を張って肩を開くと舌の位置がちょっと変わる。そうか、そうだったんだ。姿勢って大事なんだ。今はO脚を治す為に試行錯誤をしているのだが、一緒に上半身にも気を使うことにしよう。気付くのが遅かったけど気付かないよりずっといい。まだまだこれから。
 午後はパソコンに向かって作業。家計簿は付属のソフトでつけていて大まかな部分はこれでよいのだけれど、食費と雑貨費の管理ができるといいなと思っているのだ。たとえばうちはお菓子・デザートとかアルコールの出費が多いのだけど、それでは一体月にいくらつかっているか、というのはチェックしていないのでわからない。そこんとこを調べるためにエクセルでちょこちょこっと作ってみた。なんとなく、これだったら、大きい方の家計簿も自分でなんとかできるかもしれないと思った。今のパソコンが壊れた時のことを考えて。
 夜寝る前に加納さんの「スペース」を読む。前半の「スペース」を読んで、ふむふむ。後半の「バック・スペース」の最後近くになって……。
やられた。そこがそうなってこうなるとは。
前の2作を読んでからこの話を読んでほしいって書いてあった意味が、最後の最後に分かりました。夜中だというのにもういちど最初から読みたくなる始末。あまり書くとネタバレになってしまうのでこの辺で。