またまた朝から雨。で、走らず。
 朝走れないと一日運動しないことになり、それが何日も続くと身体のあちこちに弛みが感じられるようになる。これは非常に困るのでなんとかしないといけない。朝走るのもよいことだが、やはり日常生活の中でマメに動くようにした方がいいのだろう(当然食事にも注意)。ということで、買い物には「なるべく」ではなく「積極的に」歩いて行くことに決めた。「必ず」にしてしまうとあとで自分が困るので、これくらいの決意です。
買い物3か条
・手に持てる分量だけ買う。
・1回で大変な時は回数を分けて行く。
・重いもの・嵩張るものは週末家族と行った時に。(オットは買い物好きなので一石二鳥)
 2004年から昨年までの家計のまとめ(月計、年計)をエクセルで表にしてみた。なかなかよい感じ。家計簿も自作してみたら面白いかも、と思った。
 まあ、暇ですから。