朝走らず。
 走らなかった日はなるべく歩こう、ということで、9時半頃より外出。ツタヤにDVDを返しに行って(開いてないのでポストに返却)郵便局、それから買い物。1時間くらい歩く。暑い。汗だく。微妙に曇っているので日傘を差さなかったら、日焼けしたみたいで顔がひりひりした。
 帰ってきてからパソコン前に座らないで一気に夕食の下準備まで。こうしておくと夕方子どもの宿題を見たりのんびりできて楽かも。
 加納朋子さんの「ぐるぐる猿と歌う鳥」を読む。
多動気味の子と妖精さんのふれあいの話、かと思ったら全然違っていた。ストーリーの中心は子ども達だけど、大人の事情というやつもふんだんに散りばめられている。冒険談としても読めるけどそれだけではない。
 鳥はむのオーブンで焼くバージョンを作ってみた。