朝走らず。
 身体がなまっているようなので午前中(10時前)に用事を済ませつつご近所一周ウォーキングをしてみたが、暑さにバテた。最後に階段を登ったら息が切れた。やはり運動するには早朝がよい、というか昼間は無理だ。休日などの昼間にジョギングしている人たちをよく見かけるけれど、なんと強靭な体力の持ち主なのだろう、とただひたすら尊敬である。
 家に戻ってからは、ゴールデンウィーク中の日記をまとめて書く。ある程度は手帳に書き込んであったがほとんど忘れていて、思い出すのに苦労する。
 昼近くに買い物に出る。このご時世に、毎日の買い物に車で出かけるのはよくないのでは?せめて2日に1回にするとか徒歩や自転車ででかけるとか、ちょっと考えたほうがいいのでは?と思いつつもやはり車を使わずにはいられない。荷物は重いし手は2本しかないし。でもうちの車はなんとリッター5キロくらいしか走らないのだ。頑張って5キロなので頑張らないともっとダメである。それにしても5km進むのに160円、往復で320円かあ。やれやれ。気を取り直して買い物をしていると、いつもの牛乳がやっぱり高くなっているのに気付く。ゴールデンウィークが明けて、じわじわ来ているなあ。
 夜は篠田真由美さんの「風信子の家」を読む。

                                          • -

日付を間違えて5月8日分としてアップしてしまったので、移動しました。