朝いつも通り走った。ウシガエルが鳴いていた。いろんな花が咲いていろんな花粉が飛んでいるのか、走っていると鼻がムズムズする。
 今月は13回、合計77.4km走った。一応今のところの目標は月80kmで、できれば月100kmくらいまで距離を伸ばしたいと思っている。でも、今月はこの日記に書かねばってことで結構頑張ったのだけども、これくらいしか行けなかった。更に増やそうとすると、一回の距離を伸ばすか毎日走るくらいの勢いが必要になるが、走り終わったあとには「これ以上無理だー」と毎回思うし、走った翌朝は「今日はダルイからやめとこ」となる。やっぱこれ以上は無理なのかな。もう少し体力がつくとよいのに。
 お昼前にガソリンスタンドに行く。いつも行くのはセルフではなくて値段がそれほど安くないスタンドなんだけれど、それでも結構混んで車が並んでいた。朝早くからのお客さんも多かったらしい。車に木の花粉などがついてあまりに薄汚れているし、翌日車を使う用事があるので、洗車もお願いした。店内で雑誌を読みながら待っている間もずっと車の列は途切れず、余計な仕事を頼んでしまって申し訳なかったなと思った。