前日の精神的な疲れのせいか、頭の芯に痛みがある。体調もいまいちな感じなので、また走らず。月曜以来走っていないので身体がなんとなく重いような気もする。
午前中は図書館。中国について書かれた本を何冊か借りてみる。「天安門の犠牲者を訪ねて」「『人』を食う中国人 割を食う日本人」など。今は聖火リレーがいろいろと問題が起きてて大変だけど、オリンピック開催(できるの?)、そしてその後がどうなるのか、考えてみると不安がいっぱい。オリンピックのことだけじゃなくて、日本は今こんな状態で大丈夫なのかな。

午後はオットのお迎えで駅まで。買い物をして帰る。
夜はまたDVD鑑賞。飲みながらだったので途中で横になったら寝てしまった。なんかどんどんお酒に弱くなっている。次の日も残って体調もいまいちだし、できるならなるべく飲まずにいたい。