いつもの6kmをキロ7分13秒で走る。自分にとってはこれでも結構速めのペースなのだけど、実際はとても遅い。今日も実業団の方々が風のように過ぎていった。

今日は新学期最初の難関、入学式後の新1年生のクラスでPTA役員選出の司会をした。多少ゴタゴタして時間はかかったものの、最終的にはジャンケンやくじ引きでなく立候補で決まった。ホッとした。けどものすごく心が疲れた。
今回はたまたま自分は前年度の役員をやっていて、新年度の役員決めの司会をした。でも実際のところは、決められる人たちと司会する私達は同じ学校に子どもを通わせている親同士であり、上も下もないフラットな立場にある。なのに、前に立って司会をすることで、敵対関係みたいになってしまうのだ。憎まれ役とか敵役。
まだ2〜6年の役員決めと常任決めと引継ぎが残っている。それが終わればこの嵐の1年も終了だ。とにかく何とかもう少し、頑張る。