5時半前に出発。普段より30分早いだけだけど、空気がより濃厚な感じで気持ちよかった。春休みが終わって新学期が始まったら5時には出発できるようにしたい。
1周を46分で走って帰宅は6時半。戻った頃長男起床。
長男は昨日10時過ぎまで寝ていたせいで夜眠れずに辛かったから、今日は早く起きた、とのこと。長女は今日も9時過ぎ起床。あいかわらずのマイペースぶり。学校が始まったら時間通りに起きられるだろうか。
午前は車で図書館。帰りにスーパーに寄って買い物とクリーニングの受け取り。
昼食後はイラストロジック。いったん始めると途中でやめられなくなる。右手の小指は真っ黒。目がしょぼしょぼしてきて肩も凝るし辛いのだけど、最近コツがつかめてきて難しいものでもなんとか最後までできるようになって嬉しくて、ついまた始めてしまう。
長男は借りてきた「吾輩は猫である」を読んでいたが、上巻の半分まで進んでも全然面白くなってこないから読むのをやめるとのこと。
寝る前にオットのくしゃみが止まらず10連発以上していた。この季節、鼻毛を切りすぎるのはいかがなものか。