
手帳の携帯性と使いやすさの問題

手帳

www.raymay.co.jp

 手帳はバイブルサイズのシステム手帳でリング径が15mmくらいのものを使ってるのだけど、持ち運ぶ時にかさ張るし重いので、薄めのこちらを購入してみました。

 リング径は8mmだそうで、確かにスリムでカバンにスッと入るし軽い。でも当然だけど持ち運べるリフィルの枚数は少なくなります。試しに今使っているリフィルを全部はさんでみたらリングが閉まりませんでした。仕方がないので厳選して一部だけ入れるようにしてみたけれど、それでもやはりきつい。そして余裕の少ない手帳は使いにくい。

 ということで携帯性と自分にとっての使いやすさは両立しないということがわかりました。ただ、現在手帳に書いている家計簿とか内職の内容とかを外に持ち出す必要があるのか?という根源的な問題もあることだし、しばらく二冊を使い分けながら考えてみようと思います。

胃弱だった

 夕方帰宅して、荷物を片付けて洗濯しながら家計簿をつけ、全部終わってホッとしました。

 昨日はお昼にハントンライスを食べたのだけど、写真でも分かるように揚げ物とかマヨソースとかで全体的にこってりしていて、どうもそれに胃が負けたみたいです。夕食が半分くらいしか食べられなかったり、一晩寝て起きた朝もまだ胃がどんよりしていたり。旅先で名物料理を食べるのは、自分にとってはなかなか難しいことかもしれない。

 まあ、何事にも向き不向きがあるから仕方がないし、何か別の楽しみを見つければいいか。